読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
貴方の人生観を360°変える日記

ノートPC新調

復活宣言から早速1week経過。

最近ノートPCの調子が悪かったのでPC新調しますた。

・MSOffice込みで予算10万以内
・13-15インチくらい
・OSはSSDに入れたい
などなど。

いろいろと探した結果マウスコンピュータのFシリーズにしますた。
第6世代Core i3のHDD搭載モデルをベースに、
M.2SSDとOffice載っけて無線をac対応にカスタマイズ。
予算は少しオーバーしたけど必要性をプレゼンして何とか家庭内予算審議を通過。

注文から約10日後、ノートPCちゃん到着。

f:id:akb410:20160523172133j:image
開封前。
開ける瞬間が楽しみなのは昔から変わらず。

f:id:akb410:20160523172302j:image
外見。
ウェブサイトにも注意書きがあったけど、
ロゴがウェブサイト載っている写真ギャラリーのものと違う。
まー家でしか使わないしあまりこだわりは無いので特に問題なす。

f:id:akb410:20160523172510j:image
中身。
最近のやつはテンキーも付いてるのね。
昔使ってたノートPCはタッチパッドが無効に出来なくてキー入力中にイラッとすることが度々あったけど、
今回はちゃんと無効化出来るので素敵。

前のPCと比べてまず思うのは軽さ。
画面サイズはほぼ同じなのに本体もアダプターもすごく軽くなっている。
これぐらいの重さなら家の中で移動して使うのも苦にならないなぁ。

解像度が高いのでデフォルトで125%拡大になっているところまでは良いのだが、
デフォルト設定のままだとアプリケーションによっては文字がぼやけて見える事象が起きててなんか気持ち悪い。
OS側のスケーリングがごにょごにょとかそんな感じの問題らしく、
さくっとググって設定したら無事解決。
Google先生、さすがでございます。

しばらくはカスタマイズしたりで楽しく過ごせそう。