読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
貴方の人生観を360°変える日記

キャラ対策memo vsコーリン

SFV キャラ対策 Games

自分用メモ暫定版。

キャラ対策っていうよりは基礎知識寄り、かな…?

おじさんはランクしるばーだから情報鵜呑みにすんなよ!!

 

■主要技関連
▼パラベラム

シャカシャカするやつ。

ガード時-4/-6/-9/-4。(弱中強exの順で記載)
弱はめり込み時のみ小技反確。先端ガードだと届かない。
中はMP、強はHP/2HK、exは小技が確定するので相手のコンボミスはしっかり天狐ルートへ。

攻撃判定が強いので、遠めスカに反撃する場合はシャカシャカ終わったところに差す。

 

▼ヘイルストーム

上から氷降ってくるやつ

手の部分をガードすると-8。

出掛かりを潰すと氷弾も消える。

他キャラの飛び道具同様に硬直は長いので、読めれば刹歩からやりたい放題。

見てからex刹歩〜はいけるのかな-?要検証。

 

▼フロストタッチ

当て身のやつ。

ex版のみ出始めから当て身判定あり。通常版は1F目に重ねれば潰せる。

コーリン側はex含め上下空で撃ち分ける必要がある。

当て身判定終了〜硬直終了までは被カウンターになるので、スカさせたり撃った方向と違うモノを差せば美味しく召し上がれる。

CAは取れない。安心してぶっ放せるね!(^q^)

 

▼インサイドスラッシュ

Vスキル。当て身判定のある突進してくるやつ。

ガード時-7。

MPor2MK>天狐でお仕置き。

CAも受けられる高性能受け身らしい。発生15Fなので見てからは無理。安心してぶっ放せるね!(^q^)

 

▼ブリザードヒール

特殊技の中段キック。

ガード時-6、Hit時+1。

ガード時は2MPからしっかりお仕置きする。先端当てはどうなんだろ?

中バニティステップからの突撃中段がすげー見づらくて被弾しやすい。

 

■その他もろもろ

・瞬間火力は低めだが、スタン値が高い。ex当て身300、Vトリ120x3などなど。

・コーリン側はリーチの長い技が少ないのでMK主軸で押せそう。当て身関連とHKには気を付ける。

・珍しい2MK後有利組(+1)なので切り返し狙って被カウンターしないよう注意。

・氷弾使った起き攻めが厄介。氷弾を反射的に後ろガードしようとして、2MK刺されるまでがワンセット。もう一回遊べるドン。

被起き攻めは屈ガード多めに、あえて受け身とらない選択肢もアリ?

Vリバで拒否でも良さそう。

ここぞという場面でex烈殲破ぶっぱするクソムーブがakb流。

・遠めのj攻撃はVスキルで当て身されつつ落とされる。

・めくり気味j攻撃に対してはあまり強い選択肢は無さそう。ex当て身くらい?