Splatoon2:ギアパワー効果まとめ
★はじめに★
9割方の情報は電子の海からかき集めてきた情報です。
嘘っぱちかもしれませんので、真偽については各々で確認してください。
ギアパワー(GP)についてはメイン=10、サブ=3換算で合計値を表記。(最大57)
■インク効率アップ(メイン)
10GPで約14%軽減
20GPで約25%軽減
30GPで約34%軽減
■インク効率アップ(サブ)
※良さげな情報落ちてなかった-(吐血
10GPでおよそ10%程度の軽減っぽい?
20GPでクイックボム(消費40)2連射
22GPでクイックボム3連射確認(=約18%軽減)
36GPでキューバンボム(消費70)2連射確認(=約29%軽減)
■インク回復力アップ
インク空からMaxまで(おおよそ)
0GPで約3.1秒
10GPで約2.85秒
20GPで約2.65秒
30GPで約2.45秒
10GPあたり大体1割と思っておけば良さそう
■ イカダッシュ速度アップ
※推測多め。
最高速度が上がる(10GP6〜7%と想定)
加速度は変わらない模様(前作からの推測)
イカニンジャ相殺は16GP前後
(ニン+10GP<0GP<ニン+20GPの検証動画あり)
■ヒト移動速度アップ
歩き速度は
10GPで約15%up
20GPで約27%up
30GPで約37%up
歩き撃ち速度は上記の約半分の効果
ローラーの塗り移動速度には効果は乗らない
■爆風ダメージ軽減
ボム爆風、スペシャル爆風(ジェッパ、チャクチ)を軽減。
ブラスターの爆風には効果なし。
インクアーマーにも軽減効果が乗る。
目安としては
3GP→ジェッパ近爆風(50)2発に耐える、ボムカス当たり(30)でインクアーマーが割れない
13GP→クイボ近爆風(35)でインクアーマーが割れない
16GP→クイックボム直撃(60)2発に耐える
■サブ性能アップ
トラップ→爆発範囲・感知範囲up
スプラッシュシールド→耐久値up
スプリンクラー→元気な時間が延びる
ジャンプビーコン→ビーコンに飛ぶ味方のスーパージャンプ時間短縮
それ以外→飛距離up(カーリングは速度upの方がピンとくるかも)
飛距離upはカメラリセット状態で
0GP3.2
10GP3.7
20GP4.05
30GP4.35
(試し撃ち場のライン換算)
■スペシャル性能アップ
マルチミサイル→ロックオン範囲拡大
スーパーチャクチ→攻撃範囲拡大(インク飛散量は変わらない模様)
イカスフィア→耐久値up
それ以外→効果時間延長。
いずれも10GPで約10%程度の効果と思われる
■相手インク影響軽減
相手インクなしの移動速度を100%とした場合、
0GP約34%
10GP約54%
20GP約70%
30GP約83%
スリップダメージ蓄積速度は変化しない(約30/sec)
スリップダメージ上限はギアなしでMAX40。
GPが上がればスリップダメージは軽減されるが30GP積んでも上限36と軽減量は微々たるレベルの模様。
相手インク上の移動速度改善が主、スリップ上限軽減はスリップMaxからのヒッセン(62)耐久がオマケで付いてくるかもーぐらいの感覚で良さそう。
■スペシャル減少量ダウン
0GPでデスペナ50%の場合
10GPで39.5%
20GPで27%
30GPで16%
■スペシャル増加量アップ
10GPで約9%up→必要ポイント約91.7%
20GPで約16%up→必要ポイント約85.8%
30GPで約22%up→必要ポイント約81.7%
■復活ペナルティアップ
※フクのみ
自分と倒した相手のスペシャル減少量、復活時間が増える。
効果は自ペナルティ>相手ペナルティ
自ペナ 復活時間+74F(約1.2秒)、スペ減7%
相手ペナ 復活時間+50F(約0.8秒)、スペ減5%
自分と相手が同時に装備していても効果は重複せず、自ペナルティ分が適用される。
■復活時間短縮
効果発動条件が「0killで倒される」こと。
0GPで8.5秒
10GPで約7.3秒
20GPで約6.3秒
30GPで約5.5秒
■スーパージャンプ短縮
着地地点選択から飛び立つまでの時間と、到着までの時間が短くなる
着地地点選択してから 飛び立つまで/着地まで
0GP1.7秒/4.3秒
10GP1.5秒/3.8秒
20GP1.3秒/3.5秒
30GP1.0秒/3.2秒
■マーキング時間短縮
トラップ、ポイントセンサーに効果あり
裏を返すと上の2つが出てこなければ効果が発揮できない
出会う頻度を考えると優先度は低めで良さそう
----------以下メイン専用ギア----------
■カムバック
※アタマのみ
敵に倒されてから復帰後20秒間能力up。各効果15GP程度
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(サブ)
インク回復力アップ
ヒト移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ
スペシャル増加量アップ
「敵に倒される」が発動条件。自滅では効果が出ない。
■スタートダッシュ
※アタマのみ
対戦開始から30秒間以下の能力up。各効果30GP相当。
イカダッシュ速度アップ
ヒト移動速度アップ
■ラストスパート
※アタマのみ
残り時間30秒から以下の能力up。各効果15GP相当。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(サブ)
インク回復力アップ
復活時間短縮(※0kill制限なし)
ガチマッチの延長戦、相手側カウントが30以下になった場合にも発動する模様。
■逆境強化
※アタマのみ
自チーム人数<相手チーム人数の状態になると人数差に応じて少しずつスペシャルゲージが増える。
1人差 2.16p/sec
2人差 4.32p/sec(※推測値)
3人差 6.48p/sec(※推測値)
1人差は93secで200p確認済。
前作の増加率と同じと思われる。
■リベンジ
※フクのみ
自分を倒した相手のシルエットが復活から25秒間見える
相手の近くまで来ると透視効果が無くなる(離れるとまた見える)
■サーマルインク
※フクのみ
自分を倒した相手のシルエットがメイン当ててから7秒間見える
相手の近くまで来ると透視効果が無くなる(離れるとまた見える)
■イカニンジャ
※フクのみ
潜伏移動速度は約10%減、イカダッシュ速度アップ16GP程度で相殺可能
潜伏移動時の飛沫が見えにくくなるが、完全に見えなくなるわけではない
■ステルスジャンプ
※クツのみ
試し撃ちライン2本程度まで寄ると着地位置マーカーが見える
■受け身術
※クツのみ
スーパージャンプ後にレバーをスーパージャンプ前方向(格ゲーっぽく言うとレバー7〜9の範囲)に入れておくと着地後にレバー方向に前転する。
前転に無敵判定なし
ジェットパック終了後の着地も前転可能
■対物攻撃力アップ
※クツのみ
・効果対象
インクアーマー、イカスフィア
ジャンプビーコン、スプラッシュシールド、スプリンクラー
ガチホコバリア、スポンジ
主な用途は単発30以下武器でのアーマー1確狙い、爆風軽減積みアーマー1確回避へのメタか。ガチホコ用にするには効果は薄そう。