貴方の人生観を360°変える日記

Splatoon2:ギアパワー効果まとめ

★はじめに★

9割方の情報は電子の海からかき集めてきた情報です。

嘘っぱちかもしれませんので、真偽については各々で確認してください。

ギアパワー(GP)についてはメイン=10、サブ=3換算で合計値を表記。(最大57)

 

■インク効率アップ(メイン)

10GPで約14%軽減

20GPで約25%軽減

30GPで約34%軽減 

 

■インク効率アップ(サブ)

※良さげな情報落ちてなかった-(吐血

10GPでおよそ10%程度の軽減っぽい?

20GPでクイックボム(消費40)2連射

22GPでクイックボム3連射確認(=約18%軽減)

36GPでキューバンボム(消費70)2連射確認(=約29%軽減)

 

■インク回復力アップ

インク空からMaxまで(おおよそ)

0GPで約3.1秒

10GPで約2.85秒

20GPで約2.65秒

30GPで約2.45秒

10GPあたり大体1割と思っておけば良さそう

 

■ イカダッシュ速度アップ

※推測多め。

最高速度が上がる(10GP6〜7%と想定)

加速度は変わらない模様(前作からの推測)

イカニンジャ相殺は16GP前後

(ニン+10GP<0GP<ニン+20GPの検証動画あり)

 

■ヒト移動速度アップ

歩き速度は

10GPで約15%up

20GPで約27%up

30GPで約37%up

歩き撃ち速度は上記の約半分の効果

ローラーの塗り移動速度には効果は乗らない

 

 ■爆風ダメージ軽減

ボム爆風、スペシャル爆風(ジェッパ、チャクチ)を軽減。

ブラスターの爆風には効果なし。

インクアーマーにも軽減効果が乗る。

目安としては

3GP→ジェッパ近爆風(50)2発に耐える、ボムカス当たり(30)でインクアーマーが割れない

13GP→クイボ近爆風(35)でインクアーマーが割れない

16GP→クイックボム直撃(60)2発に耐える 

 

■サブ性能アップ

トラップ→爆発範囲・感知範囲up

スプラッシュシールド→耐久値up

スプリンクラー→元気な時間が延びる

ジャンプビーコン→ビーコンに飛ぶ味方のスーパージャンプ時間短縮

それ以外→飛距離up(カーリングは速度upの方がピンとくるかも)

飛距離upはカメラリセット状態で

0GP3.2

10GP3.7

20GP4.05

30GP4.35

(試し撃ち場のライン換算)

 

スペシャル性能アップ

マルチミサイル→ロックオン範囲拡大

スーパーチャクチ→攻撃範囲拡大(インク飛散量は変わらない模様)

イカスフィア→耐久値up

それ以外→効果時間延長。

いずれも10GPで約10%程度の効果と思われる

 

■相手インク影響軽減

相手インクなしの移動速度を100%とした場合、

0GP約34%

10GP約54%

20GP約70%

30GP約83%

スリップダメージ蓄積速度は変化しない(約30/sec)

スリップダメージ上限はギアなしでMAX40。

GPが上がればスリップダメージは軽減されるが30GP積んでも上限36と軽減量は微々たるレベルの模様。

相手インク上の移動速度改善が主、スリップ上限軽減はスリップMaxからのヒッセン(62)耐久がオマケで付いてくるかもーぐらいの感覚で良さそう。

 

 

スペシャル減少量ダウン

 0GPでデスペナ50%の場合

10GPで39.5%

20GPで27%

30GPで16%

 

スペシャル増加量アップ

 10GPで約9%up→必要ポイント約91.7%

20GPで約16%up→必要ポイント約85.8%

30GPで約22%up→必要ポイント約81.7%

 

■復活ペナルティアップ

※フクのみ

 自分と倒した相手のスペシャル減少量、復活時間が増える。

効果は自ペナルティ>相手ペナルティ

自ペナ 復活時間+74F(約1.2秒)、スペ減7%

相手ペナ 復活時間+50F(約0.8秒)、スペ減5%

自分と相手が同時に装備していても効果は重複せず、自ペナルティ分が適用される。

 

■復活時間短縮

効果発動条件が「0killで倒される」こと。

0GPで8.5秒

10GPで約7.3秒

20GPで約6.3秒

30GPで約5.5秒

 

スーパージャンプ短縮

着地地点選択から飛び立つまでの時間と、到着までの時間が短くなる

着地地点選択してから 飛び立つまで/着地まで

0GP1.7秒/4.3秒

10GP1.5秒/3.8秒

20GP1.3秒/3.5秒

30GP1.0秒/3.2秒

 

■マーキング時間短縮

トラップ、ポイントセンサーに効果あり

裏を返すと上の2つが出てこなければ効果が発揮できない

出会う頻度を考えると優先度は低めで良さそう

 

----------以下メイン専用ギア----------

■カムバック

※アタマのみ

敵に倒されてから復帰後20秒間能力up。各効果15GP程度

インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(サブ)
インク回復力アップ
ヒト移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ
スペシャル増加量アップ

「敵に倒される」が発動条件。自滅では効果が出ない。

 

■スタートダッシュ

※アタマのみ

対戦開始から30秒間以下の能力up。各効果30GP相当。

イカダッシュ速度アップ

ヒト移動速度アップ

 

■ラストスパート

 ※アタマのみ

残り時間30秒から以下の能力up。各効果15GP相当。

インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(サブ)

インク回復力アップ

復活時間短縮(※0kill制限なし)

 

ガチマッチの延長戦、相手側カウントが30以下になった場合にも発動する模様。

 

■逆境強化

 ※アタマのみ

自チーム人数<相手チーム人数の状態になると人数差に応じて少しずつスペシャルゲージが増える。

1人差 2.16p/sec

2人差 4.32p/sec(※推測値)

3人差 6.48p/sec(※推測値)

 

1人差は93secで200p確認済。

前作の増加率と同じと思われる。

 

■リベンジ

※フクのみ

自分を倒した相手のシルエットが復活から25秒間見える

相手の近くまで来ると透視効果が無くなる(離れるとまた見える)

 

■サーマルインク

※フクのみ

自分を倒した相手のシルエットがメイン当ててから7秒間見える

相手の近くまで来ると透視効果が無くなる(離れるとまた見える)

  

■イカニンジャ

※フクのみ

潜伏移動速度は約10%減、イカダッシュ速度アップ16GP程度で相殺可能

潜伏移動時の飛沫が見えにくくなるが、完全に見えなくなるわけではない

 

■ステルスジャンプ

※クツのみ

試し撃ちライン2本程度まで寄ると着地位置マーカーが見える

 

■受け身術

 ※クツのみ

スーパージャンプ後にレバーをスーパージャンプ前方向(格ゲーっぽく言うとレバー7〜9の範囲)に入れておくと着地後にレバー方向に前転する。

前転に無敵判定なし

ジェットパック終了後の着地も前転可能

 

 

■対物攻撃力アップ
※クツのみ
・効果対象
インクアーマー、イカスフィア
ジャンプビーコン、スプラッシュシールド、スプリンクラー
ガチホコバリア、スポンジ

主な用途は単発30以下武器でのアーマー1確狙い、爆風軽減積みアーマー1確回避へのメタか。ガチホコ用にするには効果は薄そう。