貴方の人生観を360°変える日記

Splatoon2:サーモンラン攻略 -基礎知識編-

バイト、してますか?(セ〇ム的なノリで)

 

サーモンラン、バイト仲間がうまく協力しあって大きな達成感を得たいのだが、仕事のノウハウが分かっていない新人バイトが多すぎる…!

貴様ら!そんなんでシャケ捌けると思っとんのkペプシッ(コジャケにやられた

 

と、いうことで知っておくと良さそうなことなどなどをまとめてみる。

なんか間違ってたりしたら教えてくだしあ。

 

■□■ 基礎知識編 ■□■

▼基礎の基礎▼

★メイン・サブウェポン

・1期間毎に4種類のメインウェポン(以下、メイン)が設定され、1WAVE毎にいずれか1つのメインが支給される。

・1回のバイト中に同じメインが自分に2度回ってくることはない。(3WAVEで3種類のメインを使うことになる)

・サブウェポンはスプラッシュボム固定。

 

スペシャルウェポン

・ジェットパック、スーパーチャクチ、ボムラッシュ(スプラッシュ)、ハイパープレッサーのいずれか1つのスペシャルが支給される。

・支給されるスペシャルウェポンはバイト毎に決定し、WAVE毎の変更はない。

・1回のバイトにつき1人2回まで使用可能。

・危なくなってから使う、では手遅れになるケースがほとんど。余らせても意味はないので危ないかも?と思ったら使っていく。

 

★シャケ関連

・金イクラの運搬距離も考えてシャケを捌くと◎。余裕があるならテッパン、モグラ、ヘビは回収ポット付近まで誘導してから倒すと良い。

・シャケ群は特定の方向から湧くようになっていて、一定時間で湧く場所が切り替わる。

 

★その他

・ちょっと潜ればボムが撃てる程度にインク残量をキープしつつ立ち回るとモグラやカタパットに対応しやすい。

・地面だけでなく壁も塗っておくといざというときに逃げやすい。

・単独行動は極力控えた方が生存率が高まるし、リカバリーもしやすい。

 

▼オオモノシャケの捌き方▼

・カタパッド

残しておくと面倒なシャケNo.1。

パカッと開いたミサイルランチャーの中にボムを投げ込んで倒す。

処理ミスは痛手になるのでR長押しでしっかり狙っていく。開いている時間は長いので、少し待つなりしてカブらないように入れるのも大事なテクニック。一応、複数人狙っている場合は自分の立ち位置側のランチャーを狙うのが暗黙ルール。

インクが満タン近ければ、インク回復を挟めばソロでの1ターンkillも可能。

纏まって複数出現しているならボムラッシュもアリ。ただ、通常のボムと違い、長押しで溜めきると自動でボム射出してしまうので慣れが必要。

ジェットパック、ハイパープレッサーでも倒せる。

ジェットパックの場合、ボム同様にランチャー内に撃ち込むことで堕とせる。

ハイパープレッサーの場合、直接本体にぶち当て続けると堕とせるので、プレッサー持ちは距離が遠い場合や混戦模様でキツいと感じたら使っていく。出し惜しみして全滅するくらいなら使い切って少しでも長く生き延びる方が良い。

 

・バクダン

残しておくと面倒なシャケNo.2。

頭に水風船出たところを集中砲火して倒す。

チャージャー系ならタメ1確なので、率先して倒しに行く。チャージャーがバクダンを狙っているのが明らかなら、近接系はチャージャーを援護してあげると良い。

平地の場合、射程の短い武器だと倒しにくいので基本的には味方を呼んで射程の長い武器持ちに任せる。高台から撃てる位置にいるなら短射程でも倒しやすい。ターゲットが近くにいなければ水風船投げずに寄ってくるので、一旦引くのも1つの戦略。

水風船出した瞬間にスーパーチャクチで処理可能。一応、ハイパープレッサーで胴体撃っても(めっちゃ硬いが)倒せる。掃除兼ねて胴体撃つか、処理優先で水風船狙うかは状況見て判断を。

 

・タワー

遠めからのビームがウザいやつ。

鍋をだるま落とししきると倒せる。威力は不要なので連射力が高い武器で素早く倒せる。逆に連射速度の低い武器(ブラスターなど)は不向き。

スーパーチャクチで一掃できるので覚えておくと役に立つかも。

混戦時に遠くで湧いた場合はハイパープレッサーで片付けるのも◎。

 

・モグラ

 地面からひょっこり顔出してくるやつ。

オプーナの頭みたいなヤツ(ブイ?)が目印。気付いたらボムの準備を。

飛び出してくる直前に足元にサークルが出てくる。飛び出す瞬間にサークル内にボムがあれば一撃で葬れる。飛び出した後ではダメ。後ろに下がりつつ足元にボムを投げて喰わせる感覚を身に付けておく。

移動の際、他のシャケとは違い壁や段差も登ってくる点も覚えておくと良い。裏を返すと回収ポット横への素早い誘導が出来るということ。

インク回復しながらポッド付近に移動して倒せば金イクラの回収が超スムーズ。

本体を撃って倒すことも可能だが、体力高めなので出来ればボムで倒したい。

ちなみに金網の上に立っているとモグラに狙われなくなる。

 

・ヘビ

最後尾の操縦士が弱点。

1度ターゲットが決まると逝くまで追い続ける。

胴体がバリケードの役割を果たすため、下手に誘導してしまうとすごく邪魔。特に満潮時は逃げ道を塞がれるので要注意。また、バリケードは弾を通さないことも覚えておくと良い。

基本的には狙われた人は誘導しながら雑魚掃除、他の誰かが後ろに回って倒すのがスムーズ。高台や広いスペースがあればソロでもイケなくはない。

 

・コウモリ

いつの間にやら現れてアメフラシしてくるやつ。

ロケット発射と同時にひっくり返ったところを撃って倒す。

撃ち出したロケットが割れるとアメフラシになるが、割れる前なら撃ち返せる。コウモリに向けて撃ち返すと一撃で倒せるので、狙える場面では積極的に。撃ち返しを狙う場合はロケット発射方向の延長線上にスタンバイして狙う。傾角まで合わせる必要はなく、向きだけ合っていれば撃ち返しが命中する。アメも防げてコウモリ倒せて一石二鳥。

一応、空を飛んで移動している最中もダメージを与えることは可能。

 

・テッパン

 前面は鉄壁、後ろは丸裸なびんぼっちゃまみたいなやつ。

前から撃つと一時停止、ある程度ダメージがたまるとラッパ音出しながらしばらく動かなくなる。丸裸なケツを狙うと倒せる。

後ろに回り込みやすい場所まで誘導するのが処理時のコツ。細い通路を塞ぐ位置や水際を真後ろに背負う位置で止めてしまうと処理に困る。

狙われてる人は誘導しつつ周辺の掃除、他の人が後ろに回って倒すようにすると前面に撃ち込まない分インク効率が良い。

混戦時や味方の援護がしばらく貰えそうにない場面ではパラリラさせて倒してしまおう。

移動もそれほど速くなく、攻撃が体当たりのみと放置しても脅威度は低めなので、基本的には他のシャケを優先して処理しつつ、出来る範囲で回収ポッド近くまで誘導してから倒すのが理想形。

 

・グリル

グリルステージになったときだけ現れる特殊なやつ。

赤いレーザーで狙いを定めた相手をひたすら追う。狙われた人は味方がグリルを狙いやすくなるようにうまく誘導(直線移動するように誘導すると◎)、インクはコジャケの処理と逃走経路の確保に回すこと。高台に陣取ると、段差が越えられず斜面を移動してくる。これを活用して高台を行ったり来たりすると、うろちょろグリルクンのできあがり。ノルマ達成後や体制立て直しなどに上手く活用すると良い。

他のバイトはお尻の尻尾が弱点なのでそこを狙う。構成や状況にもよるがローラーやスロッシャー等、広範囲に攻撃が出来る武器はコジャケの処理を優先すると◎。ある程度ダメージを与えると弱点晒してその場回転し始めるので集中砲火。ターゲットの逃走経路に陣取るとお尻は狙えないし轢かれるしで何も良いことがないので注意。

 

 

次回はメインウェポン毎の立ち回り or スペシャルウェポン考察予定。