読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
貴方の人生観を360°変える日記

かりんノート:LKからの選択肢

SFV memo

密着LKガードさせてからのあれこれ。

攻め側からみたじゃんけんぽんの選択肢の一例になるかと思います。

言い換えれば「投げ間合いで有利状況」なので、j攻撃後や起き攻め等でも流用できるはず。(フレーム調整とかは必要かもですが)

考え方自体は他のキャラでも同じ事だと思うので、自キャラだったらどうなるか考えてみるのも良いかも。

 

ちなみに俺、すぱしるなので、そこんとこよろしく!(逃

 

■LKの基礎知識

発生4F、持続3F

ガード時+2F、ヒット時+4、カウンター時+6

密着状態でLKガードさせても投げが届く距離にある→ガード後即投げで無敵以外の暴れに勝てる

 

■密着LKガードさせてからの選択肢

◎、〇→勝てる選択肢。
△→ほぼ仕切り直し。
×→負ける選択肢。

 

▼投げ

リスクは低いがリターンも少なめ。

相手が後ろ下がりでも投げ間合い内の模様。

画面端なら前投げで起き攻め継続できるのでリターンup。

〇打撃暴れ、ガード

△投げ暴れ、遅らせグラ

×無敵技

 

▼2MP

ガード時+2。

最速気味に投げ摺ってくる相手に勝てる選択肢。

カウンターを見越して2MP(c)>HP>刹歩と入れ込み、ガードされたら大蛇、HIT時は天狐へ。

初段のLKがガードではなくカウンターだった場合に2MPが繋がってくれるのも利点だが、その場合はHPか繋がらないのでMPor2MKに繋ぐ必要がある。

◎打撃暴れ、投げ暴れ

△遅らせグラ、ガード

×無敵技

 

▼後ろ下がりHP

ガード時-2。大蛇まで入れ込んでも-2。

いわゆる投げシケ狩り兼無敵技ぶっぱなしへのケア。刹歩まで入れ込み、HIT確認が出来るなら天狐/大蛇を使い分けるとGood。難しければ大蛇入れ込み。

早すぎるとHPのモーションを投げに吸われるので要練習。

◎無敵技、遅らせグラ

△打撃暴れ(上段)、ガード

×投げ暴れ、打撃暴れ(下段)

 

▼HK

ガード時-4。

遅らせグラ1本狙い、いわゆる遅らせ打撃択。

決まればリターンは特大級。ほぼ密着状態からなのでHK(cc)>微歩きHPから天狐でもVトリでも。

計算上、きっちり7F目で投げ抜けする猛者にはガードされるはず。

◎遅らせグラ

△ガード

×打撃暴れ、投げ暴れ、無敵技

 

 

何か間違ってたり、こんな行動どうよ?とかあれば教えて下さい。